7月25日(木)13時より「第1回地域で暮らし続ける学習会〜ともに育てるすまい方〜 Commomという選択〜」を開催いたしました。当日福岡市内は38度まで気温が上がるという酷暑の日ではありましたが、対面とオンラインで開催し、30名弱の参加がありました。オンラインでは岩手県や福井県からのご参加もありました。
前半は、みんなのプロジェクト水野より「ともに育てるすまい方〜 Commomという選択〜」と題して、話題提供しました。休憩を挟んで、後半は質問やご意見をいただく時間としました。参加者からは「シェアハウスのような自立生活を夢見ているが、何から準備していいのか」「シェアハウスに踏み切ったきっかけは」「支援者をどうやって集めているのか」といったご質問をいただきました。当初2時間は長いかなと思っていましたが、あっという間に終わったという感じでした。
参加した皆さんからは、「とても分かりやすかったです」「シェアハウスがいいなとずっと思っていました。地域で実現させていくために一から学ぶ機会になりました」といったコメントをいただきました。ご参加のみなさん、誠にありがとうございました。
なお第2回は、9月19日木曜13時開始です。 テーマは「こもん」について、です。今回と同様、対面とオンラインで開催予定です。準備が整い次第、ご案内したいと思います。
最新の求人情報はこちら